料理好きドラマーの日常

こんにちは!見に来てくれてありがとうございます!関東で活躍中のドラムのとっきーです!このブログでは日頃行っている料理の作り方や、ドラムの練習法、バンドの活動報告、考え方の開示etc...等をして行きます!詳しく知りたい方や、質問がある方はコメント下さいね!宜しくお願いします!

言葉の捉え方

 

はいどうもこんばんは!

ドラマーのとっきーです!!

 

今日は言葉の捉え方についてお話して行こうと思います

 

皆さん

 

怒られた時

罵倒された時

注意された時

 

なんと思いますか?

 

あー怒られたごめんなさい

 

なんで罵倒されてんむかつくわー!

 

注意された!!気をつけな!!

 

 

などね

こう思っちゃう方いらっしゃると思います

 

捉え方に答えはない

例えばこの上の3つの事を

違う捉え方をする人もおると思うけど

 

基本的に言葉って言うのは

 

発してる側は

何かを想いながら言う訳です

 

なんやこいつ全然仕事出来へんなムカつくなーって想いながら

なんやその仕事の仕方は!!

 

と怒るわけです

そしてそれを受け取る側は

 

この仕事の仕方あかんのや

と捉えます

 

一般的にここで

 

どうやって仕事したらいいですか?

と聞いて

こうやった方がやり易いやろ!

と教えてくれる流れになります

 

ここで仕事を教えてくれない人はただ怒りたいだけなんで気にしなくていいです

 

この時赤色の人が思ってる

仕事出来へんなムカつくなー

って気持ちは青色の人には伝わってません

 

なので青色の人

怒られてしまった...

って思うか

仕事を教えてくれた、怒ってくれた

と思うか

なんてこいつ怒ってんの?言うてくれればええやん

って思うか

 

でこの青色の人は生き方が変わります

 

怒ってくれたなど自分の為にしてくれたと思って言葉を捉えるとドーパミンが出てモチベーションがあがります

 

怒られてしまったと思って言葉を捉えるとストレスが溜まってモチベーションが下がります

 

なんでこいつ怒ってんの?って思って言葉を捉えるとイライラしてストレスに変わります、またモチベーションも下がります

 

たった一つの言葉でも

3つの捉え方(それ以上も)出来てこれだけ身体に与える能力が違います

 

どうせならモチベーション高く出来たらいいよね?って思いませんか?

 

  1. 褒めてもらった言葉はそのまま素直に受け取って
  2. 怒られたり罵倒された事は自分の為に言ってくれたと思って受け取る

 

この2つは自分の中で決める物なんで是非やってみて下さい

そうすれば明日もきっとルンルンで1日を過ごせると思います!

 

簡単に書いたので詳しくお話したい方はDMください\(^o^)/

 

それでは今日はこの辺で\(^o^)/

see you!