料理好きドラマーの日常

こんにちは!見に来てくれてありがとうございます!関東で活躍中のドラムのとっきーです!このブログでは日頃行っている料理の作り方や、ドラムの練習法、バンドの活動報告、考え方の開示etc...等をして行きます!詳しく知りたい方や、質問がある方はコメント下さいね!宜しくお願いします!

料理部?〜ホワイトソース〜

 

 

はいどうもとっきーですー!!

 

今日はね色んな料理に使える

ホワイトソースの作り方をぱぱっと書いちゃうよ!!

 

まず用意する物は

 

小麦粉 20g

バター20g

牛乳200cc

コンソメ2.5g

 

だけ!簡単やろ!

ただこれを作るには最初に用意しなきゃ行けない器具があるだ!!

 

それが

 

これ!

 

f:id:taiga_dr:20200528192206j:image

 

見たことあるね!

混ぜるやつ!

これがあれば出来るよ!!

 

さーてやっていこうか!!

 

そういえば僕がホワイトソースを作ろうと思ったのは

ホワイトデーの事...

そうバレンタインにチョコレートを頂き、そのお返しに何かお返しをしようと...思ってた時さ...

そうた!オムライスが食べたいと言っていたな!

じゃあ!

ホワイトソースのオムライスをホワイトデーとしてお返ししよう!

 

そんな気持ちを胸にホワイトソースを勉強して作り出したのさ

ふふふロマンティックだろー?

 

俺の友達に話したら

 

えっさむっ何それ、うわ引くわー

 

って言われたけどね☆

 

受け取った女の子もそう思ったのかな‪( ´•౪•`)‬

 

...さぁさっさと本題に入れやって声が届いてきたので始めていくわ

 

今回は4行程位で行きます!

 

まず

 

バターをフライパンに入れて中火で溶かす!

f:id:taiga_dr:20200528192752j:image

 

わぁ!美味しそう!

いやまだ早いっちゅうねん!ただのバターやんけ(#`д´)ノ゙)Д`)ベシッ

 

f:id:taiga_dr:20200528192840j:image

 

ここまで溶けたら第2行程

 

小麦粉を入れる

f:id:taiga_dr:20200528192915j:image

ブァサッ!

 

これね本来は振るいにかけた方がいいと言われてるんやけど

実際振るいにかけてやったのと

振るいにかけずにやったの

個人的になんの差も無かったので必要ないと判断←

 

これを木じゃくしでこねこねします!

f:id:taiga_dr:20200528193038j:image

 

ね、なんかこう見るとなんか

カスみたいでしょ←

ここまでバターと小麦粉が絡んだら

第3工程

牛乳をちょっとづつ入れる

牛乳は一気に入れないです

4回位に分けましょう\(^o^)/

楽だからです

f:id:taiga_dr:20200528193218j:image

ビシャー!

ここらへんからこいつ!!

f:id:taiga_dr:20200528192206j:image

こいつの登場だ☆待ってましたぜ!イカした坊や!

 

f:id:taiga_dr:20200528193305j:image

グルグルグルグルと混ぜて

f:id:taiga_dr:20200528193329j:image

こうなります、

こうならなかったら混ぜが足らないだけなので更にグルグル

塊が多いようなら牛乳入れるのが少ないので足してください!

 

3回くらいにかな

牛乳足したくらいに

第4行程

コンソメ投入!

f:id:taiga_dr:20200528193532j:image

 

...入れてんけど...全然どこにおるかわからへん...←

コンソメキューブ半分にしたやつ入れてます

 

これは溶けるまで時間かかるので

最後の牛乳を入れて

グルグルまぜてコンソメが溶けたら

 

完成!!

 

おわりです

例のごとく完成の写真はないです←

 

このホワイトソースはコンソメとバターの塩のおかげでこのまま食べても美味しいですが

 

見た目重視な所あるんで上手く使って下さい!

 

色味的にホーレン草とか入れると色合いがいいですね!

ホーレン草、ブロッコリーを入れてオムライスにかけたり

ハンバーグにかけたり

かけるのにも重宝しますが

パスタのソースとかにも使えます

 

サーモンの切り身入れてイクラとか入れたらサーモンイクラパスタのソースになるし

 

キノコ2種類くらい

しめじとエリンギとか?

入れてもキノコのホワイトパスタのソースになります

 

グラタンとかも出来ますし

なんでも!!!可能ですね!

利便性高いので是非作ってください!

 

それではまたまた\(^o^)/