料理好きドラマーの日常

こんにちは!見に来てくれてありがとうございます!関東で活躍中のドラムのとっきーです!このブログでは日頃行っている料理の作り方や、ドラムの練習法、バンドの活動報告、考え方の開示etc...等をして行きます!詳しく知りたい方や、質問がある方はコメント下さいね!宜しくお願いします!

お料理部〜第2章〜ポテトサラダ(レンジ)


はいどうもー!!
この前ねカレー作ったんですよ
そしたら異常に残ったポゥテェィトゥorz
あ、ジャガイモです()


ここで1つ問題です

ジャガイモを使った料理で1番美味しいのは
ポーテサラ
※とっきーはポテサラ好きなんです
※異論は認めます


それではいきましょー!
今回もね
ある程度料理ができる人は飛ばして貰っても行けるように
下の方に

 

ここだけみたらいい!

 

と書いてますのでよろしくお願いします\(^o^)/
ではスタート!

 

まずねジャガイモなんですが

今回残ってたジャガイモが4個なんで4個で行きます!

ちなみに今回使ってるジャガイモ

ぶっちゃけちょっと質が悪いというか

緑がかってますのでポテサラには向かないです、でも腐ってるわけじゃなくソラニンやチャコニンという毒素が表面に付着してるので怖い!と思いがちですが切って中まで緑じゃなかったら食べれます

なので皮をむく時に緑のところ取っちゃいましょう\(^o^)/

 

ジャガイモは皮ごと調理しません!

そして皮を食べる事はないです!

なので皮むきます!

 

ピーラーでも包丁でもいいですが

ピーラーでやる時も包丁でやる時も指には気をつけてな🥺

 

はいこうなります

f:id:taiga_dr:20200521193829j:image

ちょっと皮ノコッテルネ(とっきーはめんどくさがり屋)

 

そしてこれを

半分に切って

平らな方を下に向けて半分を6等分に切ります

合計12切れになる(はず)

するとこんな感じになります

 

f:id:taiga_dr:20200521193935j:image

 

これ×4

 

f:id:taiga_dr:20200521194024j:image

 

うわめっちゃ多い(ここでやり過ぎた事に気が付きます)

 

でこのジャガイモカットしたやつを

ジップロックにドン!

f:id:taiga_dr:20200521194821j:image

 

こんな感じで入れたら

バターを画像のようにいれ...

バター...入ってるけど同化しててわかんね...

f:id:taiga_dr:20200521195105j:image

これくらい!入れて

 

700Wの電子レンジで7分

600Wだったら8分くらい

500Wやったら...9分くらいやけど

ちょっと8分超えたあたりから柔らかさ確かめて欲しい()

 

で7分チンしてる間に

きゅうり!にんじんを用意!

って言いたいけど

ぶっちゃけ今きゅうり高いやん?

 

だか僕はアスパラにしました(アスパラガス好きなんす)

色合いなんでなんでも(ってわけじゃないけど)だいたいOKです

ブロッコリーとかサラダに入ってそうな緑色はなんでも入れちゃって!

 

にんじんはジャガイモ同様温めなあかんねんけど、アスパラも温めなあかんから

一緒にジップロックに入れました

人参は入れすぎず、食べたい量を入れます

皮をむいてこれも半分に切って平らな方を下にして更に縦に半分にして

薄く切っていきます

 

アスパラと合わせた画像があるので見てください

f:id:taiga_dr:20200521195703j:image

 

ごめん写真撮るのわすれててん...orz

アスパラもこんなサイズでいきましょう...斜めにきってもおいしいかもね\(^o^)/

これにもバターを入れて

今回は700wでも600wでも

2分!!

間違えて8分しちゃうと離乳食出来上がっちゃいます()

 

で2分チンしてる間に

さっきチンしたジャガイモをある程度潰しちゃいます

 

f:id:taiga_dr:20200521200024j:image

 

ごめんちょっと潰してから写真撮った←

 

これをグチャ〜!(伝え方は関西人特有の擬音)

 

そしてさっきチンしたアスパラ&にんじんを

 

オーバーソウル!!

 

(˙ ˘ ˙ )

 

取り出してジャガイモにイン!

 

f:id:taiga_dr:20200521195919j:image

 

マヨネーズ!!

 

f:id:taiga_dr:20200521200221j:image

 

イン!!

f:id:taiga_dr:20200521200236j:image

 

すいませんマヨネーズこれじゃ足らないんですけど、僕の家にはこれしかマヨネーズ無かったんです...

最後に混ぜて

 

f:id:taiga_dr:20200521200403j:image

 

出来上がり

本当は冷えたポテト達にマヨネーズインの方がいいです○

今回は温かいうちに混ぜましたが

温かいポテサラも個人的には好きです\(^o^)/

お皿に盛り付けて完成!

もし明日食べるならこのまま蓋して冷蔵庫で冷やしましょう!

 

さて

まとめ&料理ある程度できる人用です

 

ここだけ読めばいい!

 

  1. ジャガイモの皮向いて火が通りやすいサイズにかっと
  2. ジップロックにバターとジャガイモ入れて700Wで7分(600wは8分)
  3. にんじんとアスパラ薄く小さくカット
  4. ジップロックににんじんアスパラとバターいれて700Wで2分
  5. ジャガイモを潰してにんじんアスパライン
  6. マヨネーズかけて混ぜて(本当は冷えたジャガイモにかけたい)
  7. 完成!!

 

味は薄味のカロリー高めになってます

 

カロリー抑えたいなら

バターは入れずにそのままチンして

クリームチーズとか入れて

塩と胡椒で味を整えるのも👌

 

 

 

こんな感じです!

ポテサラ美味しいけど手間!って思うかも知れませんが

皮剥くのがめんどくさいだけで後はチンやからみんな自分で作って食事を豊かにしましょう\(^o^)/

 

今日はこんな感じで!

次回は一人暮らしIHでできる唐揚げをご紹介していきます\(^o^)/

 

それではまた!

ばいばーい!