料理好きドラマーの日常

こんにちは!見に来てくれてありがとうございます!関東で活躍中のドラムのとっきーです!このブログでは日頃行っている料理の作り方や、ドラムの練習法、バンドの活動報告、考え方の開示etc...等をして行きます!詳しく知りたい方や、質問がある方はコメント下さいね!宜しくお願いします!

お料理部〜第1章〜チャーシュー

 

遂に

遂にねやってきました

 

お料理ーブログー!!いえーい!!

 

料理得意で作り方だけパパっと見たいそんな方はぶわーーっとスクロールしたら下の方に

ここだけ読めばいい!

ってのがあるのでスクロールしてね←

案の定お話は長いです()

 

 ここから本文

 

今日はね僕のお仕事をちょっと紹介しますね、僕もね生活がありますから

 

お仕事をね、有難いことにさせて頂いてるんですが

 

大阪時代からもう合計6年間ですかね

 

 

ラーメン屋なんです←

東京きたら!ラーメン屋やらんと!

違う仕事するぞー!!!!!

 

と、意気込んで東京に来ましたが

 

選ばれたのは

ラーメン屋でした///

 

まぁねそんな感じやから

 

プロのラーメン屋さんが教える

おうちで簡単チャーシュー!

 

ラーメン屋と家庭で違うものがあるのでまずご確認下さいね!

 

ラーメン屋さんには

  • スープがある
  • チャーシュー用のカエシがある
  • 置く場所がある

 

ごめんリスト機能使いたかっただけでめっちゃ当たり前の事箇条書きしてもたわ()

 

まずチャーシューの作り方なんですが

家庭的な作り方(日本式)は

 

焼いて

煮込んで

ゴール!(ゴール?)

 

ただねこのやり方ずっとフライパンの前に居なきゃ行けないから

しんどいやん?(めんどくさがり屋)

 

だから僕が今日教えるのは先に

ブロック肉を

 

煮込んでください!\(^o^)/

 

f:id:taiga_dr:20200520012550j:image

 

あい煮込みました←

えっとね煮込み方に拘りはないです

強いて言うなら鶏ガラ(骨)と煮込んで下さい、ただ処理もめんどくさいんで味のオススメはしますが、作業のオススメはしません\(^o^)/

このサイズのお肉なら2時間前後煮込んだら柔らかくなります

 

でもね

ぶっちゃけそんなに煮込んでられへん

 

そんな人は

圧力鍋を!!

って言いたいけど圧力鍋はまた今度紹介します、あれ初めて使う人事故するんで、こういう具合が分かりにくいやつはしない方がいいです()

 

ぶっちゃけそんなに長い時間煮込んでられへん人は生肉の時点で自分のたべたいサイズに切って煮込んで下さい

 

それならどんなに掛かっても沸騰20分くらいで行けます

 

ただ切ってるから肉の味は損なわれます()

 

時間がある人は1時間半から2時間の煮込み時間を設けてください

吹きこぼれるのだけ確認したら基本は何しててもおっけーです

火の管理は絶対しよう

火事 ダメ絶対

 

あとお子さんがいる人はお子さんが手に触れないようにしましょうね

煮込んでる間お子さんと遊ぶと苦じゃないですね\(^o^)/

 

で茹で上がったのがこちら!

f:id:taiga_dr:20200520012550j:image

なんと2回目の登場ですね!!

 

すいません...写真が...そんなに無いんです...orz

撮り忘れました!!!!!😭

 

はい次行きます!ここが大事!

 

使う物です

  1. ニンニク(お好きな量)
  2. バター
  3. 醤油
  4. はちみつ
  5. オイスターソース

 

この4つです

ニンニクの所は生姜でもいいですが、僕的にはニンニクの実がいいです←

 

1.まず熱した鍋にバターを投入!火力は強火

量は溶けた時スプーンで2杯くらいになるような量(固形の時2杯はやばいです)

 

2.そこにニンニクの皮を向いてちょっと固形が残ってるけどなんか適当

※ニンニクの皮をむく時、皮がついた状態で包丁の側面で押しつぶすと皮が向きやすくなるし、固形のままでも潰れてるから味が出て美味しいです\(^o^)/

 

f:id:taiga_dr:20200520014428j:image

 

3.バターが溶けてニンニクも炒まってきた時に(ここまで強火)以下のバランスで調味料を入れる

 

醤油3:はちみつ3:オイスターソース1

 

これね

分かりにくいよね←

 

オタマとか同じやつつかいまわしていいんで

醤油をオタマに入れて3回鍋に入れる

はちみつをオタマに入れて3回鍋にいれる

オイスターソースをオタマに入れて1回鍋に入れる

 

これでバランス完成!

オタマ大きすぎる場合は何か測れるもので同じ事したらOK

 

ちなみにね

お肉全部沈んでるだけのタレを作ろうと思ったら死ぬほど調味料なくなるんで

これくらいのバランスでおっけー

 

f:id:taiga_dr:20200520014416j:image

 

ほぼ出てるね

4分くらい中火で加熱したら裏返し

4分ぐらい中火で加熱したら横向ける

4分ぐらい中火で加熱したら裏返し

これで4面に味を定着させる事が出来ましたが!

残念ながらこれじゃ味は入りません

 

なのでここで食べる人はこのまま切って

お皿に盛って

タレを掛けたらいいです!

 

でもまだ食べるまでに時間があるって人は

f:id:taiga_dr:20200520015728j:image

こんな感じでジップロックや最悪密閉されるならポリ袋でもいいです

汁ごといれてちょっと粗熱とって(火が入ってたから熱いんですね...熱かった、火傷した←)

冷蔵庫入れて下さい

温度が下がる時味が染みます!

 

これで完成です

まだね、食べてないから完成画像はないんですごめんなさい←

 

ここから先はあなた達の自由よ!

 

まとめ&料理の知識がある人用↓

ここだけ読めばいい!

 

 

  1. ブロック肉を煮込む
  2. バターでニンニク炒めて
  3. 醤油3:はちみつ3:オイスター1のバランスで煮込む
  4. 4面4分でひっくり返す
  5. 食べるなら盛ってタレかける、後で食べるなら汁ごと小さい容器に密閉して冷蔵庫
  6. 完成

 

これでラーメン屋のチャーシューの味になってます\(^o^)/

美味しいよ、ビール欲しくなっちゃう

 

そうラーメン屋のチャーシューでゆうし...

パクリは良くないわ...

すごく尊敬してます

名前も似てるし♡

 

こんな感じです!

みんなもよかったら作ってみてね

ばいばーい(・ω・)ノシ