料理好きドラマーの日常

こんにちは!見に来てくれてありがとうございます!関東で活躍中のドラムのとっきーです!このブログでは日頃行っている料理の作り方や、ドラムの練習法、バンドの活動報告、考え方の開示etc...等をして行きます!詳しく知りたい方や、質問がある方はコメント下さいね!宜しくお願いします!

料理...の前にやることは?

どーもーー!!!こんにちは!

 

今日はお買い物編です!

下の方に買い物にまつわることを書いてます!

それまではちょっと自分語りみたいな所あるんで、忙しい人は飛ばして結構です(ちょっといい事書いてます)

ここからが本番!

と書いてるところからお買い物が始まります←

 

 

さてさて

1日1回はブログ書こうと張り切ってます、今日は3日目!

そろそろバランス的にお料理か?と思ったのですが

とっきーさん

 

作り置きが多くて今料理を作る隙がありません...

 

見ていただいてる皆さん以上に

 

始めるタイミング間違えた...そう頭を過ぎっております...///←

 

でもね、やりたいって思ったらやる方がいいです

頭に浮かぶってのは自分以外誰にも出来ない事やと思っいます

やりたい!そう思ったらやる

犯罪の事じゃないですよ?わかるやんな?

逮捕される事はやっちゃダメ( °×° )

 

ってことでね!

料理を作る隙がないのにお料理好きのドラマーがブログ始めましたが

僕がブログを始める様になったのは

ふとTLを見てた時

 

「一人暮らしだと自炊の方がお金かかるなー」

 

と言うツイートを1日に10個くらい見たからなんです。

 

いや

 

えっ?!

 

某牛丼チェーン店で

牛丼+サラダ味噌汁セット

とかにしたら600円くらいいっちゃうし

牛丼単品でも

400円くらいする

 

自炊は片付けめんどくさいけど(とっきーさん生まれ持ってのめんどくさがり屋です)

高くても200円くらいでお腹いっぱいになれる!(とっきーさん見た目通りの大食漢です)

 

てな感じで料理は作れませんが

料理をする前に必ずする事があります

 

ショッピング!!

 

...すいません買い物ですね

 

あ、

ここからが本番!

 

皆さん自炊をする時間がある時どこで買い物してますか?

 

家の立地の関係があるので左右すると思いますが

 

コンビニは楽したい時に使いましょう!

今日はご飯作るのめんどくせー!(とっきーさんry)こんな時はお金犠牲にしてコンビニです←

 

スーパーには実は種類があって

 

  1. 物の質が良くて値段がそこそこする所
  2. とにかく安い所

 

皆の認識的にはこんな感じかと思うんですがもっと細かい所があります

 

  1. 肉が安くて質がいい所
  2. 魚介類が安くて質がいい所
  3. 野菜が安くて質がいい所
  4. 冷凍物が安い所

 

こんな感じです

 

皆さん自分の街にスーパー何個もある

しかもどのスーパーも潰れない

不思議じゃないですか?

 

それは分類分けされてるのと

それを分かってる人達が選んで使っているから潰れへんのや😌

 

って事でねまず、お買い物をする時

1番にするのは

 

お肉

鮮魚

野菜

コーナーを回って値段の安さを見る

 

この3つがそんなに安くないのに潰れないスーパーは

豆腐とか麺とか加工品が安かったりもするので

 

スーパー入ったら冷蔵コーナーをぐるっと見る!

これがスタート!

で、ある程度スーパーのジャンル分けが出来たら早速買い物!

 

の前に(前置きが多くてごめんなさい)

 

まずお家にある調味料類を買いましょう

これは初期投資です

 

ぶっちゃけ調味料って最初に一気に買うと高いです

でも乾燥物だったり塩分濃度が高いものなので腐らないし

こぼしたり、落としたりしない限り半年以上はもちます!

なので調味料で必須な物を書いてこの記事は終わりますね!

もうちょっとお付き合い下さい🙏

 

リスト化します!

  • 胡椒
  • 砂糖
  • 醤油(うすくち)
  • みりん
  • ごま油
  • ソース(ウスターor中濃)
  • 味の素
  • 鶏ガラスープの素
  • ほんだし(瓶のやつがいいよ)
  • 一味唐辛子(七味じゃない)

 

これがベスト

でも全部一気は高いなーって思う人は

 

  • 胡椒
  • 砂糖
  • 味の素
  • 醤油(うすくち)

 

最初はこれぐらいあれば大丈夫です!

ちなみにとっきーさんの調味料ゾーンはこんな感じ

f:id:taiga_dr:20200519160422j:image

 

塩3種類あります←

ここまでしなくても大丈夫!!

 

次のお料理ブログから使っていきます!

調味料が必要な理由も書いていきますのでよかったらチェックして下さい\(^o^)/

 

読んでくれてありがとう!!

愛してるぜ\(^o^)/